仮)今さらながら「一年戦争」を振り返ってみるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS U.C.0079:3/1 ジオン公国軍、第1次降下作戦を開始

<<   作成日時 : 2017/03/01 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

U.C.0079年3月1日にはジオン公国軍が第1次降下作戦を開始し、地球侵攻作戦が本格的に実行されました

画像


※2016/3/1分を加筆・修正の上、再掲載


第1次降下部隊による旧ロシア資源地帯の制圧

地球攻撃軍第1地上機動師団を主力とする部隊を第一陣として、主にHLV( 垂直離着陸型の単段式宇宙輸送機)を利用しコーカサス地方のオデッサ・バイコヌールに降下、

画像


画像


画像


旧ロシア地域の資源地帯を制圧しました

画像


画像



ジオン公国軍による地球降下作戦以前の地球連邦軍の主な拠点

ジオン側の地球侵攻作戦開始までは、地球上は当然のごとく全土が連邦側の支配地域でした

このうち当時の主な拠点は、


ジャブロー

南米アマゾン川流域にあり、一年戦争中、一貫して地球連邦軍の総司令部が置かれ、

画像


画像


画像


基地自体は巨大な地下鍾乳洞を利用していました

画像


画像


画像



ニューヤーク

かつての北米の都市ニューヨークがあった場所に存在した軍事基地でした

画像


画像



キャリフォルニアベース

過去、軍事基地が終結していた北米大陸西海岸沿いにあり、地球連邦軍本部ジャブロー防衛の要とも言える拠点でした

画像


また、宇宙への打ち上げ用のマスドライバーも設置されていました

画像



トリントン基地

オーストラリア大陸東部、シドニー湾の北方にに位置する軍事基地であり、

画像


画像


基地内には核貯蔵施設が設置、南極条約で使用禁止となった核弾頭が保管されていたようですが、一年戦争中は、表向きには戦略的価値の低い後方支援基地とされていました

画像



ベルファスト

ヨーロッパ、アイルランド島の都市であり、地球連邦軍の基地(軍港)が存在しました

画像


画像



オデッサ

ウクライナ南部、黒海に面した港湾・工業地帯で、重要な資源採掘拠点でした

画像


画像


画像



このほか、アフリカ大陸、北京、南インド、ハワイ、北極等にも拠点を有していました

画像



第1次降下作戦の目的

ジオン公国軍による地球侵攻は地上制圧はもちろんのこと、資源確保も重要な目的であり、特に第1次降下作戦では旧ロシア地域の占領後、迅速にオデッサ地域の制圧に進軍することになります

画像


画像




機動戦士ガンダム ジオン地球方面軍名刺ケース
コスパ
2012-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム ジオン地球方面軍名刺ケース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U.C.0079:3/1 ジオン公国軍、第1次降下作戦を開始 仮)今さらながら「一年戦争」を振り返ってみるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる