仮)今さらながら「一年戦争」を振り返ってみるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS U.C.0079:3月 ジオン公国軍による特別演習実施中に地球連邦軍部隊と遭遇

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

U.C.0079年3月には、ジオン公国軍教導機動大隊が特別演習を実施しましたが、最終日に地球連邦軍の部隊と遭遇、戦闘が発生しました

画像


※2016/3/31分を加筆・修正の上、再掲載


「黒い三連星」らエースパイロット参加による特別演習の実施

この特別演習は1週間の予定で、後方勤務を命じられていたガイア大尉・マッシュ中尉・オルテガ中尉の「黒い三連星」も参加しました

画像


ただし、彼らがルウム戦役時に搭乗したMS-06はオーバーホール中であったため、動態保存されていたMS-05Bを再塗装の上、搭乗することとなりました

演習最終日に連邦側の偵察部隊を発見、臨時教官として招かれた「黒い三連星」も戦闘に参加し、彼らを中心にして連邦軍部隊が撃破されました

画像



ジオン公国軍、ドロス級2番艦「ドロワ」を宇宙要塞ソロモンへ配備決定と公式発表

このほか、3月にはドロス級超大型空母2番艦「ドロワ」がジオン公国軍宇宙要塞ソロモンへ配備されることが決定しました

画像


ドロス級超大型空母は一年戦争における最大級の艦艇であり、同じジオンのグワジン級を超え、全長492mもありました

戦闘艦としては機動力が低く、基本的には移動可能な要塞として運用され、絶大な対艦火力を有する一方、対空火力は搭載モビルスーツ等に委ねる水準だったようです

とはいえ、その収容力はガトル級戦闘爆撃機が多数、

画像


モビルスーツは182機、

画像


そのほかモビルアーマーも搭載可能でした

なお、当初キシリア・ザビ管轄のグラナダに配備予定だったものの、潜水艦隊創設提案に反対していたドズル・ザビとの間で、彼の管轄のソロモンへドロワを配備させることで譲歩、話がついたと言われています




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U.C.0079:3月 ジオン公国軍による特別演習実施中に地球連邦軍部隊と遭遇 仮)今さらながら「一年戦争」を振り返ってみるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる